武道

2010年07月16日

おはようございます。



内地の方は大雨が大変みたいですね~。

最近の気象状況は不安定なので他人事じゃないですね。










皆さんの中にもいらっしゃると思うのですが、私の毎朝の
日課は

Yahoo!ニュース

を見ることです。


そして、本日もそれを見ていて、少し興味深い記事を見つけ
ました。



それは、

体育の授業に合気道導入 田辺市の明洋中

というもの。



少し、記事を読んでみると、どうやら、

2012年度から完全実施となる
新学習指導要領で、中学校で武道が
必修となる


ようですね。



私の高校では柔道が体育に組み込まれていたのですが、
柔道のときだけはサボりがちでした・・・。

なので、受身すらまともに取れません・・・。



・・・少しは真面目にやっときゃよかった・・・。







話がそれましたが、私が興味を惹かれたのは、
『武道が必修になった』ことよりも

合気道

の方ですね。

武道

だいぶ前に、TVで合気道の達人と呼ばれる、

塩田剛三 氏

の映像を見たことがあるのですが、俄かには信じられないくらい
衝撃の映像でした。



(※Youtubeで探したらありました。)
(※PCのみ視聴可)

-1-


-2-




と言うか、未だに信じられない部分があるのですが、
証言も色々あったので、恐らくは嘘偽りのない

達人

だったんでしょうね。



これを見たときは、

合気道・・・習いたい

と本気で思いましたよ。


-ミヤザト-




↓ 応援クリックpleaseです。 ↓

武道

(※PCのみ)


ブログランキング

(※PCのみ)





同じカテゴリー(ちょっとブレイク)の記事
Beach Party2013!!
Beach Party2013!!(2013-08-05 16:05)

台風7号は・・・
台風7号は・・・(2013-07-12 09:29)

台風7号。
台風7号。(2013-07-10 09:10)

無害な台風。
無害な台風。(2013-06-21 08:58)

残念!
残念!(2013-06-20 09:06)

Typhoon!
Typhoon!(2013-06-19 09:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。